Case事例紹介

K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)2024.08.13不用品処分・ゴミ処分

K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)

ご相談内容

お馴染みの大手不動産のいつもの方からご連絡をいただき「荷物の全撤去をお願いします」というご依頼をいただきました。主だった荷物は既に持ち出しておられたので ・室内にあるお荷物の全てを処分して清掃を行う という条件で全部屋の残置物撤去および清掃を請け負いました。

ご依頼内容

全ての部屋の残置物撤去と清掃

エリア 大阪市西区
住居 36階建てタワーマンションの29階
間取り 3LDK
ゴミ処分量 2t車×1台
作業時間 4時間
作業人数 4人

今回ご依頼の頂いたお客様のお部屋のビフォー、アフターのお写真をご覧下さい。
(お客様には許可を頂いております。)

キッチン
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
before
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
after
洋室(物置部屋)
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
before
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
after
洋室(居室)
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
before
K様(大手不動産会社様を通じて) タワマン高層階退去に伴う残置物撤去(大阪市西区)
after
作業金額 100,000円(税込)
作業のポイント

タワーマンションの現場は何回か経験していますが、自分が責任者として入るのは初めてだったので、新しい発見や気づきの多い仕事になりました。荷物搬出(搬入)に際して徹底的な養生が求められるのがタワマンの特徴で、高速とはいえエレベーターの待ち時間が長いことも作業時間に影響します。また今回は荷物搬入の業者さんと時間がバッティングしたため、大きな作業用エレベーターはお互いに譲り合いながらの作業になったことと、駐車スペースが確保出来ず作業員1人をトラックに常駐させたことも荷物量の割に時間がかかる結果になりました。もちろん清掃作業を含めて一切の妥協はいたしません。そして29階からの景色は最高で爽快感もあり、僕もいつかはこんな所に住みたいと思いました!

お客様のコメント

前回の現場で生川さんが忘れ物をしたので、今回のチェック時には「忘れ物はない?」と声をかけました(笑)。冗談はさておき、今回も清掃までキッチリ仕上げてくれました。落ち切らなかったキッチンの汚れはハウスクリーンングに頼みますが、レトリーブさんはいつも処分業者の域を超えた清掃をして下さるので助かっています。

作業当日の流れ

  • step.01
    家の鍵の取り扱い

    ・立ち会い可能な場合: お客様に鍵を開けていただき、作業終了まで預けていただくことも可能です。
    ・立ち会いが難しい場合: 事前に鍵をお預かりし、弊社が責任をもって開錠・施錠を行います。

  • step.02
    作業の立ち会い

    基本的には作業開始前と作業終了後の立ち会いをお願いしています。立ち会いが難しい場合は、写真や動画で作業内容をご報告します。

  • step.03
    近隣へのご挨拶

    マンションの場合は管理人様に、戸建ての場合は近隣の方にご挨拶の後、作業を開始します。

  • step.04
    梱包・仕分け作業

    不用品を丁寧に梱包し、仕分け作業を行います。

  • step.05
    リサイクル品の分別作業

    再利用可能な物やリユース可能な物の仕分けを行い、焼却処分を減らします。また、自治体の分別方法に基づいて分別を徹底します。

  • step.06
    貴重品の確認

    事前にお伺いしていない貴重品が発見された場合は、責任を持って保管し、作業終了後にご確認いただきます。

  • step.07
    搬出・積み込み作業

    梱包作業で仕分けされた家財道具をトラックに積み込みます。養生・消臭を徹底し、共用部や道路に影響が出ないよう配慮します。

  • step.08
    軽清掃作業

    不用品が撤去された後、埃やゴミを掃き掃除や掃除機での軽清掃を行います。希望があれば、ハウスクリーニングや補修リフォームも承ります。

  • step.09
    確認・点検

    軽清掃終了後にお客様と共に処分品の撤去忘れがないか確認し、捜索依頼のあった物や貴重品の返却を行います。

  • step.10
    清算及び請求書のお渡し

    点検確認後、ご承諾いただいた上で精算し、請求書をお渡しします。

ご依頼の流れ

  • Flow01
    お問い合わせ
    お問い合わせ

    LINE、電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Flow02
    お見積り
    お見積り

    お客様のご希望に応じた日時で訪問し、現場を確認後、お見積りをお出しします。

  • Flow03
    お買取り査定
    お買取り査定

    不用品の中で買取可能なものがあれば、査定を行い、買取価格をご提示します。

  • Flow04
    日程調整
    日程調整

    お客様のご希望に合わせて作業日程を決定します。マンションなどの場合は、管理人様や管理組合様との調整も行います。

  • Flow05
    作業実施
    作業実施

    ご確認後、作業を開始します。作業終了後の確認も行います。

  • Flow06
    清算
    清算

    作業終了後、点検確認を行い、ご承諾いただいた上で精算及び請求書のお渡しをします。

  • この記事を書いた人
    この記事を書いた人

    ●生川 駿

    「安心、安全、丁寧」が、私の仕事におけるモットーの三本柱です。
    仕事の魅力はお部屋を隅々まで綺麗にして作業を終えた時に感じる仕事の達成感。これをお客様と共有できた瞬間に疲れなんて全て吹き飛びます。
    特技:笑顔を共有できます

CONTACT US

遺品整理・不用品処分は レトリーブにお任せ!

072-643-3541

お問い合わせフォーム

LINE

072-643-3541

アイコンお問い合わせ