- ホーム
- 事例紹介
- 不用品処分・ゴミ処分
- O様(大手不動産会社を通じて) 大きな一軒家の荷物全撤去(兵庫県姫路市)
O様(大手不動産会社を通じて) 大きな一軒家の荷物全撤去(兵庫県姫路市)2024.01.30不用品処分・ゴミ処分
ご相談内容
一軒家の解体が決まり、オーナーさんから相談を受けたレトリーブと長年お付き合いいただいている大手不動産会社様にご紹介をいただきました。大きなお屋敷が並ぶ地域で、お客様の家も部屋数の多い豪邸でした。必要な家財道具等は既に持ち出されていたので ・家屋内にある家財道具と荷物を全て撤去処分する という条件で撤去作業一式を請け負いました。
ご依頼内容
家財道具と生活用品の撤去作業一式
エリア | 兵庫県姫路市 |
---|---|
住居 | 2階建一戸建て |
間取り | 6LDK |
ゴミ処分量 | 2tトラック×2台、1.5tトラック×2台 |
作業時間 | 17時間(2日間) |
作業人数 | 1日目=6人、2日目=3人 |
今回ご依頼の頂いたお客様のお部屋のビフォー、アフターのお写真をご覧下さい。
(お客様には許可を頂いております。)
作業金額 | 643,500円(税込) |
---|
今回は私たちが日頃から大切にしている「近隣の方とのコミュニケーション」の効果を実感できた2日間になりました。作業をする家の前が幅の狭い私道であったため、スタッフが挨拶に行った近隣の方から「私道やからトラックは停めたらアカンで」と注意をいただきました。スタッフからこの話を聞いた私は、あらためてご挨拶に伺って「車は道に停めないようにします。申し訳ありませんが作業時に音が出てしますのでご理解をお願いします」とお願いをしました。すると「隣の駐車場はウチの土地だから、空いているスペースにトラックを停めていいよ」と言って下さいました。 こちら側の都合を押し付けるのではなく、相手の方のご要望に応えること。このモットーを貫いた結果、相手の方が歩み寄って下さったのだと思います。そのお陰でかなり作業効率も上がって、大きなお屋敷から無事に2日間で全部の荷物を搬出することが出来ました。私が大切にしてきたご挨拶とコミュニケーションの成果を実感できたので、これからも頑張ろうと思えたひと時でした。この仕事に出会えて本当に感謝です。
私は初日の1時間くらいしか立ち会えませんでしたが、見積りの当初からレスポンスがとても良くて、早く対応をしてくれたので既に安心感がありました。実際、現場でもスタッフの皆さんが若いのに明るくてテキパキと動かれているのを見て安心してお任せしました。良い業者さんを紹介してもらえて本当に良かったです。
作業当日の流れ
-
step.01
- 家の鍵の取り扱い
・立ち会い可能な場合: お客様に鍵を開けていただき、作業終了まで預けていただくことも可能です。
・立ち会いが難しい場合: 事前に鍵をお預かりし、弊社が責任をもって開錠・施錠を行います。
-
step.02
- 作業の立ち会い
基本的には作業開始前と作業終了後の立ち会いをお願いしています。立ち会いが難しい場合は、写真や動画で作業内容をご報告します。
-
step.03
- 近隣へのご挨拶
マンションの場合は管理人様に、戸建ての場合は近隣の方にご挨拶の後、作業を開始します。
-
step.04
- 梱包・仕分け作業
不用品を丁寧に梱包し、仕分け作業を行います。
-
step.05
- リサイクル品の分別作業
再利用可能な物やリユース可能な物の仕分けを行い、焼却処分を減らします。また、自治体の分別方法に基づいて分別を徹底します。
-
step.06
- 貴重品の確認
事前にお伺いしていない貴重品が発見された場合は、責任を持って保管し、作業終了後にご確認いただきます。
-
step.07
- 搬出・積み込み作業
梱包作業で仕分けされた家財道具をトラックに積み込みます。養生・消臭を徹底し、共用部や道路に影響が出ないよう配慮します。
-
step.08
- 軽清掃作業
不用品が撤去された後、埃やゴミを掃き掃除や掃除機での軽清掃を行います。希望があれば、ハウスクリーニングや補修リフォームも承ります。
-
step.09
- 確認・点検
軽清掃終了後にお客様と共に処分品の撤去忘れがないか確認し、捜索依頼のあった物や貴重品の返却を行います。
-
step.10
- 清算及び請求書のお渡し
点検確認後、ご承諾いただいた上で精算し、請求書をお渡しします。
ご依頼の流れ
-
Flow01
お問い合わせ
LINE、電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
-
Flow02
お見積り
お客様のご希望に応じた日時で訪問し、現場を確認後、お見積りをお出しします。
-
Flow03
お買取り査定
不用品の中で買取可能なものがあれば、査定を行い、買取価格をご提示します。
-
Flow04
日程調整
お客様のご希望に合わせて作業日程を決定します。マンションなどの場合は、管理人様や管理組合様との調整も行います。
-
Flow05
作業実施
ご確認後、作業を開始します。作業終了後の確認も行います。
-
Flow06
清算
作業終了後、点検確認を行い、ご承諾いただいた上で精算及び請求書のお渡しをします。
-
この記事を書いた人
●生川 駿
「安心、安全、丁寧」が、私の仕事におけるモットーの三本柱です。
仕事の魅力はお部屋を隅々まで綺麗にして作業を終えた時に感じる仕事の達成感。これをお客様と共有できた瞬間に疲れなんて全て吹き飛びます。
特技:笑顔を共有できます