Case事例紹介

大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)2024.05.31モノ屋敷

大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)

ご相談内容

賃貸の団地お住まいだったM様がご高齢のため施設に入られることになり、成年後見人である司法書士様を通じて、退去のための残置物撤去依頼が入りました。必要な物はすでに持ち出されたとのことで ・室内にある荷物の全てを処分する ・ただし貴重品や郵便物があった時は司法書士様を通じてご本人にお渡しする という条件で片付けおよび処分、清掃一式を請け負いました。

ご依頼内容

部屋内の全てのお荷物、家具類を処分する

エリア 大阪府吹田市
住居 5階建団地 3階
間取り 3LDK
ゴミ処分量 2t車×3台、1t車×1台
作業時間 7時間
作業人数 5人

今回ご依頼の頂いたお客様のお部屋のビフォー、アフターのお写真をご覧下さい。
(お客様には許可を頂いております。)

リビングダイニングキッチン
大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)
before
大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)
after
倉庫と化していた和室
大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)
before
大阪府吹田市 M様 転居に伴う物屋敷の残置物撤去(大阪府吹田市・団地)
after
作業金額 410,000円(税込)
作業のポイント

今回はまず物量が多かったことと、司法書士の先生がずっと立ち会って下さり、処分対象かどうかを確認するのに、その都度M様に連絡を取っていただきました。この二重の確認作業に時間がかかったことが今回のポイントだったと思います。また団地自体がかなり年数が経っていて、大きな物を動かした時に床が沈んで「ミシミシ」と音を立ててしまうため、階下や近隣の方にお詫びを兼ねた連絡に回りました。皆さん快く「大変やねえ」「あの人も長かったけど遂に出ていくんやね」と応対して下さったので救われました。あとは食器棚を固定するために壁にコンパネが打ち付けられていたため、嵩のある搬出に少し時間がかかりました。そして大きな声では言えませんが、ベランダにぎっりし並んだ植木鉢の間から、かなり時間が経過しているであろう猫の死骸が見つかりました。ショッキングでしたが、もちろんプロとしてきっちり綺麗にさせてもらいました。そして司法書士さんは初対面でしたが、「次もお願いします」と言って下さり、今回もプロとしての仕事を評価されたことに喜びを感じました。 作業⾦額

お客様のコメント

スタッフの皆さんはみんな若い方ばかりなのに、テキパキと動いてすごく綺麗に片づけて下さったことに感心しました。これほど誠実な仕事をして下さる業者さんを初めて見たので、次からもお願いしようと決めました。

作業当日の流れ

  • step.01
    家の鍵の取り扱い

    ・立ち会い可能な場合: お客様に鍵を開けていただき、作業終了まで預けていただくことも可能です。
    ・立ち会いが難しい場合: 事前に鍵をお預かりし、弊社が責任をもって開錠・施錠を行います。

  • step.02
    作業の立ち会い

    基本的には作業開始前と作業終了後の立ち会いをお願いしています。立ち会いが難しい場合は、写真や動画で作業内容をご報告します。

  • step.03
    近隣へのご挨拶

    マンションの場合は管理人様に、戸建ての場合は近隣の方にご挨拶の後、作業を開始します。

  • step.04
    梱包・仕分け作業

    不用品を丁寧に梱包し、仕分け作業を行います。

  • step.05
    リサイクル品の分別作業

    再利用可能な物やリユース可能な物の仕分けを行い、焼却処分を減らします。また、自治体の分別方法に基づいて分別を徹底します。

  • step.06
    貴重品の確認

    事前にお伺いしていない貴重品が発見された場合は、責任を持って保管し、作業終了後にご確認いただきます。

  • step.07
    搬出・積み込み作業

    梱包作業で仕分けされた家財道具をトラックに積み込みます。養生・消臭を徹底し、共用部や道路に影響が出ないよう配慮します。

  • step.08
    軽清掃作業

    不用品が撤去された後、埃やゴミを掃き掃除や掃除機での軽清掃を行います。希望があれば、ハウスクリーニングや補修リフォームも承ります。

  • step.09
    確認・点検

    軽清掃終了後にお客様と共に処分品の撤去忘れがないか確認し、捜索依頼のあった物や貴重品の返却を行います。

  • step.10
    清算及び請求書のお渡し

    点検確認後、ご承諾いただいた上で精算し、請求書をお渡しします。

ご依頼の流れ

  • Flow01
    お問い合わせ
    お問い合わせ

    LINE、電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Flow02
    お見積り
    お見積り

    お客様のご希望に応じた日時で訪問し、現場を確認後、お見積りをお出しします。

  • Flow03
    お買取り査定
    お買取り査定

    不用品の中で買取可能なものがあれば、査定を行い、買取価格をご提示します。

  • Flow04
    日程調整
    日程調整

    お客様のご希望に合わせて作業日程を決定します。マンションなどの場合は、管理人様や管理組合様との調整も行います。

  • Flow05
    作業実施
    作業実施

    ご確認後、作業を開始します。作業終了後の確認も行います。

  • Flow06
    清算
    清算

    作業終了後、点検確認を行い、ご承諾いただいた上で精算及び請求書のお渡しをします。

  • この記事を書いた人
    この記事を書いた人

    ●生川 駿

    「安心、安全、丁寧」が、私の仕事におけるモットーの三本柱です。
    仕事の魅力はお部屋を隅々まで綺麗にして作業を終えた時に感じる仕事の達成感。これをお客様と共有できた瞬間に疲れなんて全て吹き飛びます。
    特技:笑顔を共有できます

CONTACT US

遺品整理・不用品処分は レトリーブにお任せ!

072-643-3541

お問い合わせフォーム

LINE

072-643-3541

アイコンお問い合わせ