- ホーム
- 事例紹介
- 不用品処分・ゴミ処分
- 兵庫県西宮市 O様 引っ越しにともなう不用品の撤去処分
兵庫県西宮市 O様 引っ越しにともなう不用品の撤去処分2023.03.22不用品処分・ゴミ処分
ご相談内容
O様はお住まいになられていたマンションを売却されて引っ越しをされることになりました。そこで「この機会に不用品を処分したい」と考えられて、不動産会社である東急リバブル様に相談をなさり、東急リバブル様を通じてレトリーブに見積依頼をいただきました。 東急リバブル様とは長年にわたって業務提携をさせていただいており強い信頼関係もあることから、今回もお見積りから実作業までスムーズに運びました。
ご依頼内容
完全に荷物を撤収して引き渡しが出来る状態にする
エリア | 兵庫県西宮市内 |
---|---|
住居 | 6階建マンション |
間取り | 3LDK+納戸・5階 |
ゴミ処分量 | 3トントラック1台+2トン平トラック1台 |
作業時間 | 5時間 |
作業人数 | 4人 |
今回ご依頼の頂いたお客様のお部屋のビフォー、アフターのお写真をご覧下さい。
(お客様には許可を頂いております。)
作業金額 | 215,600円(税込) |
---|
今回は長年にわたりお付き合いを続けている提携会社の東急リバブル様からの依頼だったので、お見積りから実際の現場作業にいたるまで、非常にスムーズにことが運びました。ご依頼主様と直接お会いすることはなく、弊社に一任していただく形となりましたが、これもひとえにお互いの信頼関係が築けているからで、本当にありがたいことであると感謝しています。 不用品を処分するにあたって、今回の西宮では2つ時間を要する箇所がありました。 1つ目はエアコンのダクトが壁に癒着していて、これを砕きながらの処理となったこと。壁を傷つけないことは当然のことなので、慎重に作業を行った結果、時間のかかる作業となりました。 2つ目は荷下ろしに使うエレベーターが、住人の方も使用されるので、ご迷惑をおかけしないよう出来る限りお譲りしたため、時間を要することとなりました。しかしご迷惑をおかけした点をお詫び申し上げたところ「大変ですね」「大丈夫ですよ」と温かいお言葉をかけていただき、思わぬところで人の温かさに触れて気持ちのよい撤収となりました。 作業終了後は東急リバブル様にご連絡をしてチェックをしていただき「問題なし」と、感謝の言葉も添えていただき、今回もとても充実した気持ちで現場仕事を終えることが出来ました。
(東急リバブルご担当者様)今回は売主様から「不用品を処分できる業者を紹介して欲しい」と依頼をいただき、弊社が長年にわたって業務提携をしているレトリーブさんにご連絡をしました。 早々に現場へ足を運んで見積りを出して下さり、当日も私たちは立ち会うことなく、作業完了の連絡をもらってチェックに行きましたが、やはり完璧な仕事をしてもらっていました。このように安心してお任せできるのは我々もとても助かっています。
作業当日の流れ
-
step.01
- 家の鍵の取り扱い
・立ち会い可能な場合: お客様に鍵を開けていただき、作業終了まで預けていただくことも可能です。
・立ち会いが難しい場合: 事前に鍵をお預かりし、弊社が責任をもって開錠・施錠を行います。
-
step.02
- 作業の立ち会い
基本的には作業開始前と作業終了後の立ち会いをお願いしています。立ち会いが難しい場合は、写真や動画で作業内容をご報告します。
-
step.03
- 近隣へのご挨拶
マンションの場合は管理人様に、戸建ての場合は近隣の方にご挨拶の後、作業を開始します。
-
step.04
- 梱包・仕分け作業
不用品を丁寧に梱包し、仕分け作業を行います。
-
step.05
- リサイクル品の分別作業
再利用可能な物やリユース可能な物の仕分けを行い、焼却処分を減らします。また、自治体の分別方法に基づいて分別を徹底します。
-
step.06
- 貴重品の確認
事前にお伺いしていない貴重品が発見された場合は、責任を持って保管し、作業終了後にご確認いただきます。
-
step.07
- 搬出・積み込み作業
梱包作業で仕分けされた家財道具をトラックに積み込みます。養生・消臭を徹底し、共用部や道路に影響が出ないよう配慮します。
-
step.08
- 軽清掃作業
不用品が撤去された後、埃やゴミを掃き掃除や掃除機での軽清掃を行います。希望があれば、ハウスクリーニングや補修リフォームも承ります。
-
step.09
- 確認・点検
軽清掃終了後にお客様と共に処分品の撤去忘れがないか確認し、捜索依頼のあった物や貴重品の返却を行います。
-
step.10
- 清算及び請求書のお渡し
点検確認後、ご承諾いただいた上で精算し、請求書をお渡しします。
ご依頼の流れ
-
Flow01
お問い合わせ
LINE、電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
-
Flow02
お見積り
お客様のご希望に応じた日時で訪問し、現場を確認後、お見積りをお出しします。
-
Flow03
お買取り査定
不用品の中で買取可能なものがあれば、査定を行い、買取価格をご提示します。
-
Flow04
日程調整
お客様のご希望に合わせて作業日程を決定します。マンションなどの場合は、管理人様や管理組合様との調整も行います。
-
Flow05
作業実施
ご確認後、作業を開始します。作業終了後の確認も行います。
-
Flow06
清算
作業終了後、点検確認を行い、ご承諾いただいた上で精算及び請求書のお渡しをします。
-
この記事を書いた人
●吉満 拓海
私はお客様を第一に考えて仕事をすることをいつも心がけています。
作業を終えて家がスッキリ空の状態になった時に感じる達成感が仕事の魅力です。そしてお客様から感謝の一言をいただいた時に、この仕事の必要性を感じて嬉しく思います。
趣味:旅行、温泉、絵を描くこと