- ホーム
 - 事例紹介
 - 不用品処分・ゴミ処分
 - 兵庫県尼崎市 U様 マンション退去時の家財道具処分と清掃
 
兵庫県尼崎市 U様 マンション退去時の家財道具処分と清掃2024.08.17不用品処分・ゴミ処分

ご相談内容
尼崎市のマンションにお住まいのU様が、ご高齢のため施設に入居されることになり、それに伴う退去に向けた片付けのため、仲介する弊社馴染みの大手不動産会社から「家の中にある家財道具処分を」というご依頼をいただきました。 ・室内にある荷物や家財道具全てを処分する ・ダイニングセットと照明は残しておく ・買取(売却)可能な品があれば買取を行う という条件で家財道具の搬出撤去処分および清掃作業一式の見積りをお出しして作業を請け負いました。
ご依頼内容
部屋内の全ての家財道具を処分する
| エリア | 兵庫県尼崎市 | 
|---|---|
| 住居 | 12階建マンション2階 | 
| 間取り | 3LDK | 
| ゴミ処分量 | 2t車×2台 | 
| 作業時間 | 7時間 | 
| 作業人数 | 4人 | 
今回ご依頼の頂いたお客様のお部屋のビフォー、アフターのお写真をご覧下さい。
(お客様には許可を頂いております。)
| 作業金額 | 202,200円(税込)※買取金額:7,000円(税込) | 
|---|
現場責任者である自分にとって、この夏は暑さからスタッフを守ることが一番の課題でした。各種飲料の用意はもちろん、凍らせたスポーツドリンク、塩分チャージの飴なども用意しました。ただし今回は借主さんと不動産屋さんのご厚意で室内のエアコンをつけていただいたので、中の作業は快適に行うことが出来ました。その分、外に出ると反動で大変なことになりましたが(笑)。そしてエレベーターの養生もして、大きな荷物はエレベーターで、小さい荷物は手持ちで階段で運びました。 退去されるのはおじいさんで、洋裁が得意だったおばあさんの思い出のミシンなども残っていて「施設に運びますか?」とお伺いしましたが、息子さんが「大事なモノだけど施設に置くスペースがありません」ということで、最後まで残して懐かしむ時間を過ごしてもらいました。また冷蔵庫は7000円で買い取りをさせていただきました。
レトリーブさんにはいつも安心してお任せしていますが、今回も思い出の品を最後まで残してお客様にご覧いただくなど細やかな配慮に感心しました。お客様が「こんなに広かったんや」と驚かれて、また隅々まで磨き上げてくれていて、次の入居者も予定より早くご案内が出来そうで助かりました。
作業当日の流れ
- 
step.01
- 家の鍵の取り扱い
 ・立ち会い可能な場合: お客様に鍵を開けていただき、作業終了まで預けていただくことも可能です。
・立ち会いが難しい場合: 事前に鍵をお預かりし、弊社が責任をもって開錠・施錠を行います。
 - 
step.02
- 作業の立ち会い
 基本的には作業開始前と作業終了後の立ち会いをお願いしています。立ち会いが難しい場合は、写真や動画で作業内容をご報告します。
 - 
step.03
- 近隣へのご挨拶
 マンションの場合は管理人様に、戸建ての場合は近隣の方にご挨拶の後、作業を開始します。
 - 
step.04
- 梱包・仕分け作業
 不用品を丁寧に梱包し、仕分け作業を行います。
 - 
step.05
- リサイクル品の分別作業
 再利用可能な物やリユース可能な物の仕分けを行い、焼却処分を減らします。また、自治体の分別方法に基づいて分別を徹底します。
 - 
step.06
- 貴重品の確認
 事前にお伺いしていない貴重品が発見された場合は、責任を持って保管し、作業終了後にご確認いただきます。
 - 
step.07
- 搬出・積み込み作業
 梱包作業で仕分けされた家財道具をトラックに積み込みます。養生・消臭を徹底し、共用部や道路に影響が出ないよう配慮します。
 - 
step.08
- 軽清掃作業
 不用品が撤去された後、埃やゴミを掃き掃除や掃除機での軽清掃を行います。希望があれば、ハウスクリーニングや補修リフォームも承ります。
 - 
step.09
- 確認・点検
 軽清掃終了後にお客様と共に処分品の撤去忘れがないか確認し、捜索依頼のあった物や貴重品の返却を行います。
 - 
step.10
- 清算及び請求書のお渡し
 点検確認後、ご承諾いただいた上で精算し、請求書をお渡しします。
 
ご依頼の流れ
- 
Flow01
 お問い合わせ
LINE、電話、またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
 - 
Flow02
 お見積り
お客様のご希望に応じた日時で訪問し、現場を確認後、お見積りをお出しします。
 - 
Flow03
 お買取り査定
不用品の中で買取可能なものがあれば、査定を行い、買取価格をご提示します。
 
- 
Flow04
 日程調整
お客様のご希望に合わせて作業日程を決定します。マンションなどの場合は、管理人様や管理組合様との調整も行います。
 - 
Flow05
 作業実施
ご確認後、作業を開始します。作業終了後の確認も行います。
 - 
Flow06
 清算
作業終了後、点検確認を行い、ご承諾いただいた上で精算及び請求書のお渡しをします。
 
- 
この記事を書いた人●生川 駿
「安心、安全、丁寧」が、私の仕事におけるモットーの三本柱です。
仕事の魅力はお部屋を隅々まで綺麗にして作業を終えた時に感じる仕事の達成感。これをお客様と共有できた瞬間に疲れなんて全て吹き飛びます。
特技:笑顔を共有できます 
            






お問い合わせ